送り火と夢

お盆に迎え火を焚くのは迷わず帰ってこれるように、という理由があるけど、送り火はなんで焚くんだろう?
送り出すというのはわからなくはないけど、帰ってほしいわけではないのに。
ずっといてくれればいいのに。

そもそも一軒家ではないから火を焚くわけにもいかず、せいぜい精霊馬をセットして線香あげるくらいだけど。
毎年お盆の日取りを正確に覚えられず検索している。

そんなお盆明けの朝方、旦那の夢を見た。
二人で電車に乗ってどこかへ行くようだったが、乗る前にはぐれた。
探しても見つからず、焦りながら携帯に電話した。
駅名なんだっけ、困ったなと言う旦那に、何処へ行けばいいのよ! と詰め寄って。
そんな険のある声出して、と旦那に言われた。
生きてるときには言われなかった台詞・・・そう思ったなら、言ってくれたらよかったのに。

どうやって追いついたらいいかで頭がいっぱいになっていたのに、旦那が戻って来てくれた。
嬉しかった。
けど、目の前のことしか見えなくて、旦那が戻るほうが早いという選択肢を思いつくことができない私は面倒くさい嫁だったんだな、と気づいた。
はぐれるとかなんなの、とちょっと意地悪なことを言われて、
私は役に立たないけど、お父ちゃんが好きだから、追いかけるからいいんだ! と謝るでもなく開き直った。
自分で自分の面倒が見れないくせに、甘えるのが下手な嫁であった。


目が覚めて、思った。
送り火は送ってほしい亡くなった人のために焚き。
帰りに途中までついていった残された人が、迷わず戻ってこれるように焚くのだと。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ネコ夜叉
2020年08月18日 00:31
お盆だけでなく、ご主人の心はいつも蒼夏さんと共にあると思います。
お寂しい気持ちは当然と思いますが、生と死が分かつとも命の絆は切れないことをどうか信じてくださいね。

夢ででもご主人に会えて、本当に良かったですね~

ご主人は必ずずっと見守っていてくださいますよ。
蒼夏
2020年08月18日 08:26
ありがとうございます。
命の絆、いいですね!
狙って見られるものでもないので、会えてほんとによかったです。

また会えるのを楽しみにしたいと思います。