アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
はるかな旅
ブログ紹介
やっと授かった子供が少しずつ親の手を離れ始めた、と思ったら。
旦那を喪い、長い長い旅が始まりました。


zoom RSS

刀剣乱舞スタンプラリー(東京ドームシティアトラクションズ)

2017/10/13 21:16
遊園地で刀剣乱舞のイベント(http://at-raku.com/attractions/toukenranbu2017/)があると聞いて、日帰りで行ける距離だしぜひ行きたいと思いつつ日程に迷っていた。
私一人なら平日に行けばいいが、せっかく遊園地だし子供も連れて行きたい。
しかし土日は大抵ガールスカウトの用事があるし・・・
考えているうちに、帰省の日程に合わせるという選択肢に気づいた。
帰りに途中下車して、乗り換えて一駅。
体力の心配はあるものの、これを逃すのはもったいないと決断した。

当日。乗り換えは無事成功。
荷物を抱えて駅のロッカーを探したが、大きいロッカーは塞がっていた。
遊園地のロッカーを頼みに、駅の案内図を見ていざ出陣。
しかし、サイトで見たのと様子が違う・・・駅からすぐのはずなのに
荷物を抱えて歩道橋を上る。暑い。人のいるほうに行けばいいの?
案の定方向音痴を発動した私だった。
通りがかりのおじさんに東京ドームの方向を聞いて、どうにか駅に戻る。
地図じゃなく頭の上の看板を見ればよかった・・・;

どうにか東京ドームシティの地図を見つける。
しかしこの場所にたどりつくにはここからどう行けば?
遊園地でありながらアトラクションシティは入場ゲートがなく、町なかにまぎれている。
幸いイベントホールのロッカーを見つけ、ここで荷物を預ける。
見かける看板はハガレンばかりでとうらぶがないのでちょっと不安に;

先へ進むと、あたりはコスプレイヤーさんだらけで撮影が行われている。
え、ここっていつもこうなの?
とうらぶのはわかるけど知らないのも多くて、わからないのがなんか悔しい。
美しさとは無縁の人生で来てしまったけど、こういう生き方もあったのかなとちょっと思ったり。

アトラクションズへの案内看板を見ながら進み、どうにかチケット売り場にたどり着いた。
アトラクション3つのチケットがついたスタンプラリーセットを二つ購入。
まずは子供にどれに乗りたいか尋ねる。
スタンプをもらえるコラボのアトラクションには一つ乗りたいが、他のは子供の希望でいいと思ったので。
だが子供は決めかねている様子。
よさそうだと思ったルパン三世のは、前にガールスカウトで来たときやった覚えがあるとかでパス。

それじゃ「トウキョウパニッククルーズ」にしようか、と私が提案した。
コラボアトラクションは並ぶ時間が長そうだし。
しかしこれが、乗り物に酔う方はご遠慮くださいとの注意書きつき。
乗り物酔いする私たちは悩む羽目に・・・
屋内だしさかさまになったりはしないだろう、乗っちゃえ! と決断したが。
・・・結局、私は途中で3D眼鏡をはずして目を閉じた。
長い距離を走るアトラクションではなく、ひたすら狭い場所で回転するタイプだったのだ
幸い風があって空気は悪くはなかったので酔うまではいかなかったが。
(続きは次回)




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


家庭教師の先生に断られた

2017/10/09 21:41
家庭教師の会社からの勧誘の電話は今まで何回かかかってきたけど、お断りしていた。
本人がやる気にならないことには・・・と思っていたし、子供に勉強を教えるのはけっこう楽しかったから。

でもその日電話がかかってきたとき、私は少し弱気になっていたようだ。
最近私もやる気が起きなくなって、今回のテストは前ほどつきっきりでは教えられないんじゃないかと思えた。
ガールスカウトのリーダーも、勉強はプロ(塾)に任せたほうがいいと言ってたし・・・
一人で頑張らなくても、勉強だけでも相談できる人ができるといいんじゃないだろうか。
電話口の人は「やる気を起こさせるのも私たちの仕事ですから」と言ってくれたし。

そんなわけで、とりあえず1度話聞くだけなら……と来てもらうことにしたのだ。
こんなことでもないと部屋片付けないし。

電話口の人と来る先生が違うのは今までのパターンから知っていた。
しかし。
子供と少し話して前回のテストの成績を聞いた先生は、あっさり言った。
「うちではお引き受けできないですね。珍しいタイプです。あまりに幼いし、だらしないし。やる気を出さないと無理です」
「やる気を出させてあげたいのはやまやまなんですが、頭はいいから成績上がらなくても痛くもかゆくもないでしょう。クラスで一番になりたいとか、そのくらいのやる気を出さないと」
先生は、今は昔より4や5は取りやすくなってると教えてくれて、課題は遅刻しないようきちんと出すこと、学校の遅刻はますますだめだと子供に説いてくれた。
帰りがけに「天才肌ですよ」と私に言ってくれたが。

……やっぱり先生って勉強を教えるのが仕事だし、それ以上のことは面倒見切れないってことなんだよな。
数学が良くて国語が悪いっていうのもかなり成果出しづらいだろうし。
部屋が汚いのも地雷案件と思われたかしら
そして、結局私が求めていたのは、勉強を教えてくれる人ではなく相談相手だったんだと気づいた。

仕方ないので、お母ちゃん先生が頑張るしかないと覚悟を決めた。
子供と一緒に勉強できる、こんなおいしいところを、お金を払って人に譲る必要もないのだ。




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


是里ワインピオーネ・ロゼ

2017/10/01 17:38
モラタメさんで、岡山県赤磐商工会さんご提供の「是里ワインピオーネ・ロゼ」をいただきました♪
他にも、れもん酒とか純米酒とかあってどれに申し込もうか迷ったんですけど。
ワイン好きな私としてはやっぱりこれかな、と☆

糖度が20度を超える大変甘くて美味しいピオーネをそのまま潰して造る甘口ワインです。
最初飲んだときはちょっと濃い? と思って炭酸で割ってみたりもしましたが。
慣れるとストレートが美味しいです。
下の写真よりボトルの形がスリムでした。

秋はワインの季節ですし、これを機会に他のワインも試してみたい気がしました。
ごちそうさまでした☆



是里ワイン ピオーネ・ロゼ720ml(甘口)
上之蔵(酒蔵みたに屋)
新鮮でさわやかな味わいと華やかな色合いのロゼ。 料理を選ばないのでパーティーやプレゼントとして。 ま

楽天市場 by 是里ワイン ピオーネ・ロゼ720ml(甘口) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


世代交代

2017/09/28 16:09
たくさんの人に来ていただいた通夜を終え、弟と私と子供がお寺の控室に泊まった。
旦那の時と違って、父と一緒の部屋でないのは拍子抜けだった。
便器が自動で開閉したり、リモコンで部屋の照明がだんだん豆電球状態になるのは面白かったが、私ならこんなところにお金を使われたくはないなと思った。

予定していた人が留守番にこれなくなったり、偉い人が参列してくれたりで母は気苦労が多かったようだが。
弟に喪主を任せた私は気楽なものだった。
火葬場で父を見送るときは、心の中で(大丈夫だよ、心配いらないよ)とつぶやいていた。
自分に言ったのか、父に言ったのか。
旦那を送ってしまったから、もう怖いものなどないのかもしれなかった。

お骨を持つことになったときは、あれ?と思った。
旦那のときは喪主の私の役目だったからだ。
写真や卒塔婆よりよかったと思う。
箱と骨壺が一体化したものを頼んだので、冷房が効きすぎたバスの中で骨箱はとても暖かく、心を安らげてくれた。
それは異常な心理状態なのかもしれない。
あの時から私の死生観は狂ってしまった。変わらざるを得なかったのだ。

たくさんの人が参列してくれた葬儀の焼香直前に、子供が「トイレに行きたい」と言いだし、つい「ダメ!」と声を荒げてしまった。
焼香を終えてからトイレに行かせ、後で聞いてみると初潮が訪れたことがわかった。
来年くらいかと思っていた。
父の葬儀の日に大人への一歩を踏み出すというのは、世代交代を意識させられる気分だった。

納骨の際久しぶりに墓を訪れ。
なんだか、墓の両側から祖父母が嬉しそうに迎えてくれるイメージが浮かんだ。
私は祖父母を好きというわけではなかったのだが。
霊感はない。そんな気がしただけ。
でも見ようとしなければそんなイメージは浮かばないのかもしれない。



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


父の旅立ち

2017/08/26 19:49
夕方携帯を見たら、着信履歴が2つあった。
どちらも母からのものだ。
誕生祝いの電話ならこないだかかってきたばかりだ。

不安を覚えつつ電話したが応答はなかった。
とりあえず、つながらないうちは大丈夫だ。
いつも母は父の介護で忙しいから、すぐには出れないのだろう。

しかし間もなく母から電話があった。
「大変なことが起こったの」
という言葉から、どこかで最悪の事態を想定したはずだった。
けれど実際に聞いてみると、それはとても取り返しがつかないと思える衝撃だった。
運命が決定され覆されないこと。
それは3年前にも味わった衝撃だった。

覚悟はしていたし、前に比べたらそこまで私の人生を左右するものではない。
私が介護していたら3日ももたずに死んじゃうだろう。
お盆前に帰省して父の苦しそうな姿を見たとき、そう思えた。
いつ急変の電話が来てもおかしくはないと覚悟したはずだった。
しかしそれから2週間が過ぎ、介護慣れしている母ならめったなことはあるまいと……
そう思いたかっただけなのだろう。
いつも私は楽なほうへ安易に考えてしまう。

幸いまだ子供の夏休み中である。あとわずかだが。
すぐ行こうか、と聞いたが、今来ても寝るところがないから通夜の日でいいと言われた。


確かに、こちらにも準備というものがある。
葬儀の日は始業式前日である。
すぐ帰れば始業式に間に合うとはいえ、私も手続きの手伝いとか、母のそばにいるとかすべきことはある。
忌引の日数についても調べなくてはならない。

生徒手帳や保護者用の説明資料には載ってなくて、ネットで調べた。
祖父母の忌引は3日間。
せめて葬儀後1日くらいは忌引をもらってもいいだろう。始業式の日は午前中で終わりだし。
しかし学校に連絡しようにも、もう金曜の夜で、先生はいない時間だった。
実家に帰ってから電話しなくてはなるまい。

子供の喪服は制服。私の喪服はサイズ大丈夫だろうか。黒ストッキングは新品が必要か?
牛乳を止めて、トマトに水遣りをして、浄水器のお金は玄関に出しておかないと。
帰ってきたらすぐ学校だというのに、子供の宿題はまだ終わっていない。



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


去年の夏休み

2017/08/13 20:56
去年のお盆はどう過ごしたんだろう、と思ったけどブログには何も書いてなかった;
去年の夏休み近辺のつぶやきをたどってみる。

ちょっと休んでのんびり帰省するつもりが、義母に誘われて3時間のハイキングにいくことにたぶん私が一番体力がない(07月28日)

ああ、あのハイキングって去年のことだったんだ……
今年はさすがに旅行には誘われなかった。海まで一緒に散歩に行ってきて、日焼け止め塗ってない腕やら首が焼けまくったけど。
そういえば義母は事故以来自転車に乗らないよう言い渡されたのだが、最近また乗り始めたらしい・・・
物忘れはあるけど体自体は元気そうだし、せっかく打ち明けてくれてるのに私からは強く言えない(^^;;


子供の友達につきあってだいぶ歩いて遊水地に行った。人気ない木陰で沢に入って遊ぶ子供を見ながら、旦那と一緒にいる気分になった。「大きくなった? まだ小さいじゃない」と笑っていた。(08月09日)

昨日は子供の友達が泊まりに来て睡眠不足。その子は夕方帰っていったけど、今日遊びに来た友達から、明日宿題のためバスで図書館に一緒に行くから弁当持ちで私も1日付き添ってくれとリクエストが。のんびりしたいけど、お呼びがかかるうちは頑張らなくては。(08月18日)

これも去年のことであった。
さすがに、中学生になっては子供の遠征に連れてってはもらえないな。
この夏彼氏からは外遊びに誘われていない。
突然言い出す子だからまだわからないけど。
カラオケ、当分行く機会はないかなあ・・・


そして今年。宿題はなんとか感想文が半分書けたところ。
今年は4枚書かなきゃならないから大変。
そして美術の宿題は、ポスターはレタリングが必要だから植物の絵を描きたいらしい。
外は天気の問題もあるからお盆ついでに買った花を描かせようと思っているが。
中学生はさすがにクレヨンはNGっぽい。枯れる前に描けるかな……
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


夏休みスタート

2017/07/22 14:44
今年は一足先にキャンプが終わってしまったけど、子供の夏休みが始まりました。
「夏休みに部活はあるけどまだ日程が決まってない」
と科学部の懇親会で言われてその後子供から「8月部活はない」という情報が。
結局日程がわかったのは夏休み直前。
7月中に5日でした。うまく何も予定がない日に当たってました。
夏休みのしおりを見ると他の部活は、ほとんど夏休み中活動があるところもあって大変・・・;
いつ宿題やるんだろう?

初めての通知表は、5はなしで2が1つありました;
体育はテスト前日に教科書を忘れてきて、ほとんど勉強できなかったし、カバーできるほど実技もできないし・・・
おまけに馬とびで着地に失敗して膝ケガしたのはまだしも、体育館シューズに履き替えるとき突き指した、という謎の理由で保健室にお世話になってたりしたし

うちの県は1年生の成績は内申書に反映しないので、頑張ればなんとかなるかな、という感じですが。
精一杯頑張っての成績なので気が抜けません。

学校が終わったら、急に今まであまり遊ぶ機会のなかったお友達と遊ぶようになりました。
ほっとくと小学生男子がゲーム目当てにたむろすることになるので、それよりいいと思いますが。
お邪魔した先で宿題も少しはしてるようですが、宿題の量多いから片手間では終わらなそう。

今日は午後から部活だから、帰ってから勉強しろというのは無理かなあ・・・


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

生活の助けになるアフィリエイト
はるかな旅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる