跳べ・・・た?

二重跳びが跳べるようになるという縄跳びはまだ届かなかったが、待ってはいられない。
子供の縄跳びは、体操クラブで使っていた木の持ち手のロープのものだったが、二重跳びには向かないらしい。
他の子たちはこれで二重跳びしてたからできないこともないだのだろうが、少しでも跳びやすいほうがいいので学校で使っていたビニールの縄跳びに変えてみた。

やはり音が違う。
跳び始めて「あ」と言った子供の足の間に縄があった。
片足は跳べた、ってこと?
「もう少しだ、頑張れ!」 と応援する。
とはいえそう簡単にはいかないだろうけど・・・と思って見ていると、何かが違って。
あれ?
「これって跳べてるの?」
速すぎてわからない。どうなると跳べたことになるんだっけ?(^^;
あまりに期待を裏切られ過ぎて、信じていいのかわからなくなっている。
学校で使ってるipadでスロー撮影してみる。
「跳べてるよね?」
キツネにつままれたような気分で映像を見ていた。
跳べた決定的瞬間というのは案外わからないものだ。

もう跳べない気がする、と言いながら、何度も試してみる子供。
跳べた、跳べてる!
良かった・・・5回跳ばなきゃならないとはいえ、0と1では大違い。希望が見えてきた。

誰でもできることと言うけれど、私たちにとってはロケット打ち上げ成功に匹敵する快挙。
現実的な話をすると、授業料1年分に匹敵する二重跳びなのだ。

連続して跳ぶにはまだまだ練習が必要だろうけど、たとえこれ以上跳べなくてももう悔いはない。
9年間体操クラブに通って跳べなかったのを、1週間くらいの練習で跳べたのだから。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

ネコ夜叉
2021年02月16日 03:25
良かったですね(=^_^=)
ネコは腰を痛めてう~う~唸っていたからコメントできなかったけど、応援してましたよ~
コツさえ掴めば5回連続も可能だと思います。
がんばって(^_^)/
蒼夏
2021年02月16日 07:32
ありがとうございます!
ネコさんも腰、大変ですね・・・お大事になさってください。

その後学校が始まったり体調が悪かったりで練習を休んでしまい、今日久しぶりに体育なのですが、跳べるかどうか・・・
二重跳び用の縄跳びも届きましたが、まだ使ってない始末です。
うまくいくことを祈るばかりです。